
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. Trackback(-)|
  4. Comment(-)

かえうた。

かたきつちをやぶりて みんぞくのいかりにもゆるしま おきなわよ

「かれら」と「かれらのそせん」が ちとあせをもて まもりそだてたおきなわよ

われらはさけぶおきなわよ 「かれら」のものだおきなわは

おきなわをかえせ おきなわ「に」かえせ
  1. 2010/06/01(火) 13:00:53|
  2. ひとりごと。|
  3. Trackback:0|
  4. Comment:3

Anyway, Anyhow, Anywhere!

沖縄から戻って一週間。未だ興奮冷めやらず。

3月の沖縄行きを決意したのは昨年9月、某バンドのツアースケジュールが発表されてすぐ。
追っかけ人生20年、未だ遠征で沖縄に行った事がない。
最終日やし、いっちょ行ってみますか!と即決。

今年に入り安いパックツアーを探し、一泊二日と二泊三日が同額のツアーを発見。
値段が同じならば仕事休んで前乗りしてしまえ!
ぽーんと支払い。38300円也。

す る と

3/20にCorruptedが沖縄でライブ?!
しかも某バンドの沖縄公演前日!
偶然にも程がある!!
これは行かない訳がない!!!

両手に花(ちょっと違う)、一石二鳥(これも違うか)、とにかくうれしすぎて、
出発日までそわそわしまくり。

3/20、土曜日。本来ならAさんの介助に入る日だが、無理言って休ませてもらった。
週2回Aさんの介助に入っているが、Aさんの介助の日だけは極力休まないようししている。
毎日決まったスケジュール、タイムテーブル、介助者で生活が出来ないと、極端に不安定になるからだ。

私が休むと聞いたAさんは「これから土曜日もう来んの?Nさん(←私のこと)来んかったら私一人になる?」
と不安そうに何度も何度も私に訊く。
「今回だけだよ、ごめんね。代わりの介助の人がちゃんと来るよ。」
と何度も謝り、絶対来るからと指切り。
Aさん、今回ばかりは許しておくれよー。

/////////////////////////////////////////////

3/20(土)

飛行機を降りたとたん、むわっと熱気。
ついに来ちゃったよ、沖縄。
夕方着の便だったので、急いでホテルにチェックインし、軽く用事を済ませ、
Corruptedがライブをやる"桜坂セントラル"へ向かう。
着いたら既に一つ目のデスメタルバンドが始まっており、
急いで中に入るも完璧にアウェイなハコな為、キョドってしまう。
アワアワ言ってるまま(←ごめんなさい)地元のバンドが終わり、
お待ちかねCorrupted。
いつもより音量音圧控えめ。自前の機材じゃないから当たり前か。
とはいえ、それを差し引いても素晴らしいライブ。
ふわふわ浮いては突き落とされる感じ、、、
上手い喩えが見つからない。
言葉って難しい。

今年は久々にCorruptedの遠征しよう、と心に決める。

3/21(日)
今日は某バンドのツアー最終日。
本日もベスポジget。
最終日だけあり(おそらく)今ツアー初のセットリスト。

"ム - ンベイビ -"でダイレクトキャッチ、
"タリホ - "で手渡し!
終了後、足元に落ちてたのを合わせて白3つget。

大満足の2日間でございました。


スペル間違いはご愛嬌。


SN3D0110_convert_20100330124547.jpg


  1. 2010/03/30(火) 12:44:52|
  2. ひとりごと。|
  3. Trackback:0|
  4. Comment:0

815

年に一度の七夕のごとく、あの場所に向かう仲間達。
いや、場所に向かう前にいつも阻止されちゃうんですけどね(苦笑)。

今年も行って来ました。「今回はキビシイよ」と聞いていた通り、
ヤバい局面が何度もありました。怪我人も出た模様。

気分悪いのが「にわかウヨ」、「ネットウヨ」と思しき奴ら。
デモ解散後もしつこく付いてくる、携帯をこちらに向けたオタ風の男性2人組。
「いつまで付いて来てんねん。勝手に写真撮んなや、あ?」
とこちらもカメラを向けると踵を返して逃げて行きました。
きっとmixiか2chにでも誇張して書いていることでしょう。

そして沿道や街宣車からの応援コール(爆)毎度の事ながら爆笑させて頂きました。
バカの一つ覚えですな。もうちょっとこっちのこと勉強したらいいのに。

「革命やりたいんだったらどっかの島に行ってやれ!」
無茶苦茶言うなあ。

「朝鮮人は日本から出て行け!」
いや、不本意ながら日本国籍なんすよね。

「非国民!」
だから非国民でいいってば。
  1. 2009/08/17(月) 13:30:10|
  2. direct action!!!|
  3. Trackback:0|
  4. Comment:0

人類はいつでもOK

SN3D00771.jpg

こんなにたて続けに頂いていいものか。
といいつつ頂けないと拗ねる自分がいたりする(苦笑)。
ゼータクだわ。

ちなみに一個はしっかり手渡しでした。
大好きな曲の後で、迷う事無くわたしの手に。
この日最前に居たお得意様、4人とも手渡しGET。
やっぱり優しいぃぃぃぃ。

と浮かれているうちに今週末は久々のCorruptedのライブだ。

  1. 2009/07/04(土) 00:53:19|
  2. ひとりごと。|
  3. Trackback:0|
  4. Comment:0

MAYDAY PUNX PICNIC!!!

picnic


パンクスピクニック、約10ヶ月ぶりに開催します。
「テーマ」はメーデー。ただ単に5月なのでこじつけとも言いますが(笑)。

ネットカフェ難民、ワーキングプア、プレカリアート、、、何でも名前つけりゃいいってもんでもないだろってことで、いろんな仕事の悩み、仕事が無い故の悩み、色々語らえる場にしたいと思ってます。

ひとり「抵抗食の会(仮)」やります。
握ったり、揚げたりした、かんたんにつまめるVEGAN FOODをご用意する予定。
お暇ならどうぞ~。

NAGOYA MAY DAY PUNX PICNIC
GIG@高辻TONE MUSIC
START 4:00PM
ADMISSION ¥1000
会場へのペットボトル以外のドリンク持ち込みはご遠慮下さい。
(フタ/キャップが出来るドリンクなら可能!)

5/3
LIFE(東京)
FORTITUDE(大阪)
PROLETARIART
NAVEL
CLUSTER AMARYLLIS

5/4
COSTRICTED(滋賀)
TANTRUM(東京)
CLASEA(静岡)
ADA+MAX
EASIES

PICNIC@神宮東公園
5/4
START 10:00AM

FREE GIG(詳細未定)
DISTRO/FLEA MARKET(出店自由!気軽にお越しを!)
VEGAN FOOD
  1. 2009/05/01(金) 16:07:42|
  2. ひとりごと。|
  3. Trackback:0|
  4. Comment:0

最後の最後の最後の最後はきっと笑っちゃう。



ツアーファイナル。デカい箱だからあきらめてたけど、ばっちりイタダキ。
もう一個は、隣の友人に。
そして手元には一個。
何個もらえてもウレシイ。

  1. 2009/02/17(火) 09:31:34|
  2. ひとりごと。|
  3. Trackback:0|
  4. Comment:0

1.17and more...

SN3D0032.jpg


バタバタしてる間に1.17神戸のお知らせもできずに、「書いてもどうせ誰も来ないしいいか」などと思って当日を迎えました。
現場に付き、お振る舞いの煮麺の準備が一段落したところで、地元の大先輩、M野さんが!
そう、彼は毎年お子さんを連れて顔を見せにきてくれるのです。
あああ、誰も来ないなんて拗ねててごめんなさい。ううう。
神戸を離れてからもう7年、彼とはめっきり顔を合わせることがなくなったけれど、
年に一回、元気な顔を見せに来てくれることがうれしい。
ここ見てるかな?夏の企画にはぜひいらしてください、M野さん。

この日は久々の土曜日ということもあり、とてもたくさんの参加者がありました。
何年経っても震災の傷は癒えることなく、苦しい生活を強いられたままの被災者。
わたしは、この神戸市役所前で、怒りの声をあげ続ける彼/彼女らと共にいようと思う。
震災は人災だ。


/////////////////////////////////////

年末の投稿で、
・正規手段で手に入れたチケットで最前を堪能する。(多分無理。)
と書いた直後、座席指定の会場で、なんと最前列ギター前ちょい右のベストポジションのチケットが届きました。びっくりし過ぎて猫踏ん付けそうになりました。いやまじで。
自力で指定席1列目はおそらく16年ぶり?

ライブ中鼻血が出るんじゃないかと思うくらいの大サービス。(鼻血の代わりに涙出た。←マジ)
あんなふうにしてくれるから、どこまでもいつまでも行ちゃうんだよなー。むふ。

「どこまでも 行けるんだぜ。 何だって できるんだぜ。」
  1. 2009/01/30(金) 11:42:53|
  2. ひとりごと。|
  3. Trackback:0|
  4. Comment:0

近況

SN3D0017.jpg


・野宿の仲間たちとの活動、とんとごぶさた。
・ビッグイシュー販売支援も引退。というか世代交代か。
・越冬夜まわりくらいは行くつもり。
・久々にサウンドデモ(@反戦と生存のフェスタ)に出陣、俄然やる気が出る。
・ヘルパー2級ようやく取得。
・障碍を持つ仲間の介助を始めた。激ハマリ。
・4年間を共にしたG5「ロドリゲス3世」ご臨終。MacBook kuro(笑)購入。型落ちで安かった。もちろんローン。もちろん名前は「ロドリゲス4世」。
・そして某バンドツアー中。最前列ギター前ちょい右のベストポジション(とピック・笑)をgetすべく東へ西へ。もう目がハートになりっぱなし。
・追っかけ生活18年、初の山陰地方、米子へ遠征。viva 水木しげる!

来年の「できたらいいな」なこと。
・地域の労組(実は組合員)の活動に関わろうかな。
・全国の介助者同士のつながりをもちたい。介助者も「労働者」。
・出す出すと言って口だけになってるveganレシピ集のリリース。
・マイノリティメーデーやりたい。(誰か一緒にやりませんか?)
・ディストロの拡大。もちろん手の届く範囲で。
・ご臨終した「ロドリゲス3世」のHDを自分で取り替えてみる。(但し激しく機械音痴。)
・正規手段で手に入れたチケットで最前を堪能する。(多分無理。)
・今後松江or米子でliveがあるときは必ず参戦したい。水木しげる記念館リベンジ!
  1. 2008/12/22(月) 01:16:41|
  2. ひとりごと。|
  3. Trackback:0|
  4. Comment:1

つーいーつーいー おかわりー!

SN3D0003.jpg


これで安心して年が越せる(苦笑)。
  1. 2008/12/22(月) 00:46:49|
  2. ひとりごと。|
  3. Trackback:0|
  4. Comment:0

また弾圧ですか。

62億円の豪邸を見に行こうとしただけで逮捕なんて、
あまりにも馬鹿げている。
よっぽどケーサツはヒマなのね(笑)

そっちから手だしといて、「公妨だ!公妨だ!」って。
パクられた瞬間の動画をどうぞ。




麻生でてこい救援ブログ

そして以下は声明文。

/////////////////////////////////////////

フリーター全般労組執行委声明 不当逮捕への抗議と62億円の豪邸の持ち主への要求

フリーター全般労働組合は、10月26日、渋谷で、反戦と抵抗の祭〈フェスタ〉2008のプレ企画であるイベント、麻生太郎邸拝見「リアリティ・ツアー」に麻生太郎首相への団体交渉申し入れ書を携えて参加しました。

 この「ツアー」、社会の「貧困」「格差」を解決すべき人物が、私たちとどれだけかけ離れた暮らしをしているのかをこの目で見て実感する、誰もが歩くことができる公道を、渋谷駅頭から麻生邸の前まで歩きながら、その土地だけで62億ともいわれる豪邸をくっきり目に焼き付けて帰る、という趣旨のものでした。

 フリーター全般労働組合が麻生首相に団体交渉の申し入れをしたのは、私たちが日々取り組んでいる不安定雇用で働く人たちや失業者の労働や生活の問題が、個別企業を相手にするだけではらちがあかず、格差と貧困を放置し拡大させた国にものを言わないと解決しないと考えたからです。

 私たちは、日々、アルバイトをクビになって生活が立ちゆかなくなった、有期雇用で雇い止めされた、残業代が支払われない、社会保険に加入させてもらえない、仕事中にケガをしても自費での治療を強要された、偽装請負や多重派遣で働かされ、複数の会社から給料のピンハネをされている――といった相談を受けては、睡眠時間を削り自分の稼ぎを減らしながら懸命に会社との交渉に走り回っています。それでも不安定雇用で働く人の相談は途絶えることがありません。

 日雇い派遣の問題も、違法を繰り返した最大手の2社は廃業することになりましたが、管轄する厚生労働省は、長く違法状態を放置し、廃業により仕事や住居を失った日雇い派遣労働者に有効な手をさしのべることはありませんでした。そもそも日雇い派遣がこれだけ拡大したのは、派遣法の規制緩和を繰り返し、派遣可能業務を原則自由化したために、直接雇用のアルバイト、日雇い仕事の雇用が侵食されたからです。

 一方で、小泉、福田首相に引き続き、麻生首相は、インド洋での給油活動を含む「対テロ戦争」に莫大な税金を投入しながら、世界規模で人が生きる基盤を壊しています。政権与党は、税制を大企業や高所得者に有利なように変え続けてきました。

 金持ちが優遇され、それ以外の人たちの生活がどんどん不安定にさせられるなかで、格差社会の頂上にいて、莫大な資産を持ち、私たちとかけ離れた「金銭感覚」を持つ麻生首相に、直接、私たちの置かれている格差と貧困の問題を説明し、政策の変更を訴えよう。私たちはそう考えながら、渋谷駅から麻生邸に向けて歩道をゆっくり移動していました。拡声器も使わず、隣の参加者と肉声で談笑しながら。参加者はおよそ50人ほどでした。

 午後3時、渋谷駅ハチ公前に集まった50人の前にあらわれた渋谷警察署警備課は、麻生邸の規制区域に近づいたら「5名ずつならば通す」旨を向こうから連絡してきました。私たちはそれを踏まえた上で平穏に歩いていました。そして、その直後のことです。道玄坂下に私たちがさしかかろうとしていた瞬間、警視庁公安部及び渋谷警察署警備課は、突如参加者の中へ突入し、3人の仲間を無理矢理羽交い締めにし、路上に組み伏せ、連れ去っていきました。

 逮捕された3名には、公安条例違反や公務執行妨害といった「罪状」がならべられていますが、昨夜からすでに一部流されている報道は、警察による虚偽の情報にもとづいたものです。まず、警察はこの移動を「デモ行進」であるとは一度も宣言していませんし、中止の勧告=「再三の警告」もありませんでした。そしてもちろん、参加者が「警察官を殴るなどした」「暴行を加えた」などという事実もいっさいありません。これらは、現場で撮影されている複数のビデオ映像からも明らかです。

 私たちは、道理に対しここまでの非道理を重ね、仲間を逮捕し拘禁し、事実を完全にねじ曲げた虚偽宣伝を行う警察に、厳然と抗議し、3人の仲間をすぐに返すことを要求します。
 そして、このような無法警備に守られている62億円の豪邸の持ち主が、私たちの問題にきっちりと応えることを要求します。

2008年10月27日

フリーター全般労働組合執行委員会
  1. 2008/10/28(火) 11:16:21|
  2. live report|
  3. Trackback:0|
  4. Comment:0