
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. Trackback(-)|
  4. Comment(-)

シュート・トゥ・キルー殺すために撃つー

大変な事になってます。ロンドン。
ロンドンに住む友人達はみんな無事なようで、とりあえず安心していたのですが。
(友人が無事だからイイや、という訳ではないですが…)

テロ捜査中の警官が無実・無関係の男性を誤って射殺って!

制止命令に従わなかったからだ、と射殺を正当化する警視総監。

ロンドン警視庁のブレア警視総監は二十四日、
英スカイニューズ・テレビで謝罪の意を表する一方で、
「自爆テロリストは撃たれて倒れても爆発物を爆破させる」と強調し、
自爆テロを行う疑いのある者は頭部銃撃により
その場で射殺するとの方針は堅持している。


「自爆テロを行う疑いある者」ってどのような定義で決まるんだろう。

ブレア英首相は、テロ捜査中の警察官が
ブラジル人男性を誤って射殺した事件について公式に謝罪。
ただ、テロ対策を進める当局の捜査活動に理解を求めた。


無関係の人が誤って射殺される可能性がある捜査活動なんて、
私には理解できない。したくない。

撃った警官は、「任務を遂行しただけだ」とか言いそうだ。
そんな任務、放棄してしまえ。

『それを命令する者に発砲せよ!』

  1. 2005/07/26(火) 18:21:49|
  2. ひとりごと。|
  3. Trackback:0|
  4. Comment:1

辺野古の基地建設を止める7月6日報告会に行ってきました。

先日こちらで紹介した、
辺野古の基地建設を止める7月6日報告会に参加してきました。

インターネット上だったり、ビデオだったりで、
辺野古の情報を少しは見聞きしてはいたものの、
現地で行動している方から直でお話を聞くと、
やはり身が引き締まりました。

体を張った、海上での阻止行動。
毎日海上阻止行動に参加する70歳を超えるある女性は、
常にダイバースーツに南京錠をつけているそうです。
工事が強行されるようなことがあったら、
単管やぐらに体を鎖でくくりつけるためだそうです。

あの沖縄戦を体験した80歳、90歳を超えるおじぃ、おばぁが
「次の世代の人間を戦争に送りたくない」
そう言いながら、毎日海岸で400日以上も座り込みを続けているそうです。


この日会場に掲げられていた旗に書かれていた、漁師の山城善勝さんの言葉。

偶然その日の夕方に届いたメールの中に、こんな言葉がありました。
「『安保を沖縄におしつけて』。ということばがささりました。」

唯一の地上戦で多くの犠牲者を出し、
アメリカに占領され、
基地を押し付けられ、
経済を基地と観光に依存させ…
わたしたちの生活は沖縄の犠牲の上で成り立っているんだ、
わかってはいるけれど、考えたくない事実。

報告会の帰り道、ふと、Corruptedのflagのメッセージを思い出しました。
「自由は不自由を作る 全ては矛盾によって作られている 」
私はこのメッセージを、
「先進国(嫌な言葉!)は途上国の犠牲の上に成り立っている」
そういう意味にもとれるな、と勝手に解釈しているのだけれど、
ー『安保を沖縄におしつけて』ー にもあてはまるよな…
と、自転車をこぎながらぼんやり考えたのでした。
  1. 2005/07/09(土) 22:21:45|
  2. direct action!!!|
  3. Trackback:0|
  4. Comment:0

更新

・fan photo:張本人!
・direct action!!!:辺野古の基地建設を止める7月6日報告会

忙しさや体調不良にかまけて更新が滞ってしまってます…
トップページの写真、また変更しました。
横浜のMorry提供の2005/4/24@fireflyのライブ写真です。
  1. 2005/07/04(月) 21:55:12|
  2. 更新履歴|
  3. Trackback:0|
  4. Comment:0

張本人!





長野は松本在住のオアナ君です。
ダメーデーでCorruptedの曲をかけた張本人!

また長野で面白い事やらかしてくださいねー、オアナ君!
  1. 2005/07/04(月) 20:51:05|
  2. fan photo|
  3. Trackback:0|
  4. Comment:0