
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. Trackback(-)|
  4. Comment(-)

本日開港

神戸”市営”空港が今日開港しました。
TV見ながら、「負けた…」と、悔し涙が少々。

98年夏、神戸では
「神戸空港建設の是非を問う、住民投票条例制定」
を求める署名運動が起こりました。
(その頃住民票はまだ神戸にあったので、
 私も受任者になって、親や親戚から署名を集めました。)
有効署名数は30万7797名。
その当時の市長、笹山氏は
「それ以外の人は(条例制定に)反対している
 ということだから、条例制定は必要ない」と発言。
(ちなみにこの数字は、
 市長選で笹山氏が得た票数より多いのです。)

翌年も
「空港建設の是非を問う自主管理住民投票」が実施され、
総投票数31万1498票、反対票29万3367票、
神戸市内の有権者の反対票は19万6144票。
その結果に対する笹山市長の回答は、
もちろん「NO」でした。

その翌年も、
市長リコールを求める署名運動が起こりましたが、
リコールには至りませんでした。

ダメだと判っていても、街頭に立って署名を集めたり
一人で集会やデモに出かけたり。
「ダメでも声をあげる事が必要だ」
そう確信したのがこの頃でした。

未だ苦しい被災者がいる現状。
何十年も前から抱えている膨大な負債は市民一人あたり200万。
その上また借金を重ねる神戸市には怒りをおぼえます。

kuko.jpg
  1. 2006/02/16(木) 23:50:00|
  2. ひとりごと。|
  3. Trackback:0|
  4. Comment:0

Heviさんの、、、

グラフティの個展が今日から始まっていると、
横浜のMorry氏より情報を頂きました。
残念ながら私は行けそうにありません…
後日のMorry氏のレポートに期待します!

-------------------------------------------

グラフィックアーティスト「Cosa」としても
活動されているHevi氏。
2月9日より2月21日までの期間、
大阪アメリカ村の「複眼ギャラリー」に於いて
初の個展が行われるそうです。

今回の出展作品はキャンバス物のみで、
何点かは販売もされるとのこと。
ボクも早速今週末には足を運ぶ予定です。
またレポートしたいと思っております。
Morry


cosa.jpg
先日のチャリティオークションに出品された作品

  1. 2006/02/09(木) 23:52:43|
  2. fan photo|
  3. Trackback:0|
  4. Comment:0

Eちゃんのこと

Eちゃんとは3年前、イラク反戦のデモで知り合いました。

Eちゃんは某所に小屋を建て、長い間暮らしていたのですが、
現在はシェルターと呼ばれる施設に入っています。

シェルターというと聞こえはいいですが、
収容所と言っても過言ではないと、私は思います。
入所期間は半年で、その間に仕事が見つかっても
見つからなくても退所しなくてはいけません。
つまり、半年以内に仕事を見つけないと、
また寒空の下に放り出されるということです。

Eちゃんは、仲間の日の共同炊事の時、
人の嫌がることを率先して、
しかも誰にも言わずに黙々とやってくれます。
「人に頼むより自分でやった方が早いからねー」
と笑うEちゃん。

この間の夜まわりの帰り道、
途中までEちゃんと一緒でした。
自転車をゆっくり漕ぎながら、Eちゃんと久々に話をしました。

「就職の為の訓練を色々やってるんだ」
「こないだは4日間ホームクリーニングの研修に行ったんだよ」
「もうすぐガードマン受けるんだ」
「今のうちに何でもやっておこうと思ってるんだ。
 後々役に立つかもしれんしねー。」

だらだら生活している私にとって、
Eちゃんの言葉はものすごく重たかった。
なんだか恥ずかしくなってしまいました。

「金貯めてさ、シェルター出たあとアパート入りたいんだ。
 無理だったらまたあそこ(以前暮らしていた某所)
 の仲間の世話になるかなー」笑いながら言うEちゃんに、
「頑張らな、ね!」としか言えない私。

世間の「元ホームレス」という目も厳しいし、
行政のサポートも薄い。
そんな中で必死で頑張っている人が居る。
ここを見ているみなさんにも知って欲しいと思います。

nakamanohi.jpg
ある日の「仲間の日」の様子。

  1. 2006/02/08(水) 18:49:35|
  2. ひとりごと。|
  3. Trackback:0|
  4. Comment:0

FAT MOE'S

またまた横浜のMorry氏より投稿です。
Morry氏のホームタウンである横浜にある、お店の紹介です。
Sicのポスターの横にKaikooのポスター。
なんだかおもしろそうなお店ですよ。

morryfatmoes.jpg


fatmoes.jpg


  1. 2006/02/05(日) 22:00:59|
  2. fan photo|
  3. Trackback:0|
  4. Comment:0