スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. Trackback(-)|
  4. Comment(-)

大阪遠征~ビッグイシューと釜ヶ崎

6:30起床。5:30の予定でしたが、やはり無理でした。

今日は支援者9人、仲間4人合計13人で大阪へ行くのです。
名古屋でもついに、4月中旬より「BIG ISSUE」の販売を始めるため、
ビッグイシュー大阪のミーティングを見学することに。
また、ミーティングの前に、
代表の方と共に大阪キタの販売場所を周り、
ベンダーの皆さんから直接話しを聞く、という段取り。

私は仲間の分の朝ご飯を準備することになっていたので、
眠い目をこすりつつ、4人+αのおにぎりを。
うちの母お手製の「いかなごの釘煮」も添えて。

9:00、2台の車に分乗して大阪へ出発。
13:00頃、ビッグイシュー大阪の事務所に到着。
販売場所見学の時間までは時間があるので、釜ヶ崎へ行く事に。
釜に行った事が無い人の為に、
軽くフィールドワークも兼ねてといった感じ。
私も数年振りの釜です。

「労働福祉センターの豆ご飯は美味い。」
「その昔暴動があった時、仲間は阪堺電車の敷石を西成署に投げた。
 だから投石防止の為にこの線路には敷石が無い。
 乗客の安全よりも警察の安全を優先している訳や」
「西成署の年間予算は鳥取県警のそれと同額。」
「釜の中だけで20ヶ所以上も監視カメラがある。」
といった、O君の"釜のトリビア"にみんなふんふんと頷く。

三角公園に到着。側に大きなプレハブが建っていました。
デイシェルターだそうです。
2段ベッドで、夏でも冷房は扇風機のみ。
高く張り巡らされたフェンス。
またしてもこのシェルターも、収容所という感が拭えません。
某NPOはこのシェルター建設の為に、
建設地に寝ている仲間の追い出しをやったそうです。
怒りを通り越してあきれてしまいます。

シェルターを通り過ぎ、露店を眺めつつ
ぶらぶら歩いていると、不法投棄のゴミの山。
良く見るとレコードが散乱しています。
なんとアナーキーのライブ盤が!
他にもまだあるかも、と漁ると…

kamarecord.jpg


合計3枚お持ち帰り!ここは天国釜ヶ崎♪

時間が来たので梅田に戻り、代表Sさんと合流し、
梅田駅周辺の販売場所を数ヶ所見学。
みなさんそれぞれ工夫を凝らして販売しておられます。
名古屋の仲間達もここぞとばかり、
雨の日対策や販売時間など、具体的な事を質問していました。

その後再び事務所に戻り、ミーティング。
このミーティングも、今後の参考になるものでした。
支援者として、身を引き締めなければ!

この日でビッグイシューを卒業するという、
京都で販売をされていたOさんのお話を聞く事ができました。
東京での販売立ち上げにも貢献され、カリスマベンダーと称された彼。
なんと来月そば屋をオープンするそうです。
「これ(ビッグイシューの販売)が出来なければ、
 社会復帰はできない!」
力強い彼の言葉に、不覚にもうるっと来てしまいました。

ビッグイシューのバックナンバーを車に積み込み、帰路に。
売り時の時間帯にお話をしてくれたベンダーのみなさん、
大阪事務所スタッフのみなさん、お世話になりました。
名古屋の仲間達、一緒に頑張って行きましょう!

で、バッグナンバーの在庫2000部が我が家の玄関に…
早くなくなります様に(笑)。

zaiko.jpg
スポンサーサイト
  1. 2006/03/30(木) 19:30:20|
  2. ひとりごと。|
  3. Trackback:0|
  4. Comment:2
<<BIG ISSUE NAGOYA NET 発足 | Home | ダブルブッキング>>

Comment

近所の駅前付近でもビックイシュー販売してるんですが、始めは恥ずかしそうに売っていたおじさんが、日が経つにつれ、だんだんと快活になっていき、声も元気になり、別人のように活き活きとした顔つきになったのが忘れられません。

在庫が無くなると共に、そんな快活な顔つきをした人が一人でも増えるよう、名古屋でも是非がんばってほしいです!
  1. 2006/03/31(金) 00:52:23 |
  2. URL |
  3. o.d.e #Yhk0v4p.
  4. [ 編集]
o.d.eさんへ。
コメントありがとうございます。
やはり「最初の一声」は恥ずかしいんだろうなぁ。

仲間たちは、俄然やる気を見せています。
私たち支援者に果たして何ができるのか。
がんばります!
  1. 2006/03/31(金) 08:55:51 |
  2. URL |
  3. saluton #-
  4. [ 編集]

a name="comment_post">コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diosinjusto.blog7.fc2.com/tb.php/222-86898c1e