スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. Trackback(-)|
  4. Comment(-)

大阪キタ夏まつりへ!

大阪は釜パトより夏祭りの案内が届きました。
(私はいつものように「お知らせする」だけで参加できないのですが…)
お金が無い仲間でも楽しめるよう、アルミ缶と引き換えに食券が貰えるように
しているあたりが素晴らしい!
夏の終わりにいつもとは違った夏祭り、いかがですか?
______________________________________

猛暑が続きますが、みなさんお元気でしょうか。

今夏の大阪キタでは、パトロールのなかで毎週のように襲撃事件を耳にします。花火を打ち込まれたり、ダンボールを蹴られたりといったケースが相次いでおり、川沿いの仲間が小屋を2軒全焼、1軒半焼させられ、あやうく難を逃れるという事態も起ています。

扇町公園でも、何者かが打ち上げ花火を朝の9時に(!)テントの仲間に向かって発射して逃げていく事件が先々週に起きたばかりです。

大阪市は、こうした状況に呼応するかのように、排除の圧力を強めています。靱・大阪城での強制排除に対し、いまだ謝罪も補償も対話もおこなわず開き直るかれらは、ホームレス特措法見直しの年である2007年度に向けて「野宿者がいかに減ったか」をアピールしたいかのごとく、各地でテントつぶしに邁進しています。
(靱・大阪城行政代執行については、当事者の仲間17人が市を相手取り、国賠訴訟を開始しました。こちらにもご注目を!)

先日は北部方面公園事務所が扇町公園で共同所有されているテントなど3件に「撤去要請」の張り紙をしていきました。うち1軒は、約7年前に扇町公園の仲間たちとともに建設され、寝床のない仲間の泊まり場所や、物資の保管など、大阪キタの野宿の仲間のためにずっと利用・活用されてきた「本部テント」です。

2000年12月19日には何者かにより放火を受け、全焼の憂き目にあったもののすぐさま再建され、それ以降は1年中を通して扇町の仲間(越冬期間中は越冬闘争に参加する仲間たち)によって夜警=寝ずの番が取り組まれてきました。本部テントだけではなく、扇町の他のテントや、園内で露宿する仲間に対する襲撃・放火を警戒するた
めの取り組みです。

長年保たれてきたこのような助け合いの場をつぶすことに躍起になる以外に、大阪市は、もっとほかにやるべき仕事があるのではないでしょうか。憤りを禁じ得ません。

路上や公園のいたるところに「野宿禁止」の看板が立ち、フェンスやロープで覆いがなされ、あちこちのテントに「撤去しろ」「退去しろ」の張り紙を役人がこれみよがしにべたべたと張っていく風景を見て、地域の子どもたちは何を思うのでしょうか。

野宿者襲撃は、行為を実行する子どもや大人にのみ全責任があるのではなく、野宿者を「自業自得」で「やられて当然」とみなすようなこの社会のあり方に根本の原因があると私たちは考えます。

あらゆる人々が競争に駆り立てられ、命をすりへらしていくいっぽうで、人の生を「勝ち」やら「負け」やらに振り分けて「負け」とされた者には生きて存在する権利すら認めないような社会、戦争加担と戦争準備にとほうもないカネとエネルギーをつぎこむ一方、社会保障を際限なく切り捨てつづけるこの国に、私たちは今後もしぶとく、路上の現実からささやかな反撃をくわだてていきたいと思います。

そんなこんなで、前置きがながくなりました。
今週日曜日、扇町公園で夏まつりをします。
ぜひご参加ください。

★大阪キタ夏まつりへ!★

#みんなでつくろうキタ夏まつり
#失業・アブレ・猛暑にまけず、みなで楽しいひとときを持とう!
#追い出し・排除・襲撃に否! 
 ともに助け合い、生きていける<なかま>の団結をつくろう!

<会場>
扇町公園南西角広場
(JR「天満」、地下鉄堺筋線「扇町」より徒歩5分。JR「大阪」
阪急「梅田」より徒歩15分)

<問い合わせ先>
090-9700-0296/06-6374-2233(FAX)
e-mail: kamapat@infoseek.jp
URL: http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9279/

★前夜祭
8/26(土)扇町公園にて
18:30よりそうめん食べながら映画を見ます。

(その1)
未定(先日の仲間の日で挙がった『寅さん』『釣りバカ日誌』『任侠もの』のうちどれかにします)

(その2)
靱・大阪城公園行政代執行・現地闘争映像
今年1月30日、大阪市の非道に抗し、大阪の仲間・全国の仲間が結集してたたかい抜いた<あの日>の記録をみなで見よう!

★大阪キタ夏まつり
8/27(日)扇町公園にて

9:00 準備開始 (手伝ってくれる方歓迎です)
16:00 まつり開始(~20時ごろまで)

<出店>
やきそば、ホルモン焼き、フランク、チヂミ、ドリンク(発泡酒、
チューハイ、ジュース)、フリーマーケットなど。

※余裕がある仲間も、ない仲間もみなで楽しめるよう、当日にアルミ缶20個と食券3枚を交換します(お金で買う場合は全品100円です)。

※アルミが約1キロ以上の場合、高齢者特別就労組合準備会が発行する大阪キタ夏まつり・長居公園大輪まつり(9/17~18)共通出店券との引き替えもできます。

<イベント>
スイカ割り、缶つぶし競争、カラオケ大会、盆踊りなどやります。
マイクアピール、うたいたい人踊りたい人など飛び入り歓迎。

※この間、無念にも路上で、テントで、病院などで命を落としていった仲間たちを追悼する場も設けます。ご参加ください。

※釜パト・大阪キタ越冬実の取り組みについて展示をします。ぜひごらんください。

■夏まつり支援カンパにご協力を!■
郵便口座:00930-6-139747(名義「大阪キタ越冬実」)

■カンパ物資送り先■
(毛布、寝袋、衣料、米、保存可能な食材、その他日用品など)
〒530-0025 大阪市北区扇町1-1 扇町公園内キタ越冬実現地本部
スポンサーサイト
  1. 2006/08/24(木) 18:24:41|
  2. direct action!!!|
  3. Trackback:0|
  4. Comment:0
<<5名弾圧! 9・27弾圧救援会 | Home | 小泉の靖国参拝を許すな!8.15行動>>

Comment

a name="comment_post">コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diosinjusto.blog7.fc2.com/tb.php/239-7937a5f4