
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. Trackback(-)|
  4. Comment(-)

自由と生存のメーデー!資本に戦争に殺されるな、生きろ!

5月1日はメーデーで、「労働者の祝日」だという。 
毎日、毎日、『働け!働け!』の声が耳をつくこの日本で、
たまには働いている人間を祝って欲しい。そりゃそうだ。
10年以上も前に死んだ人間の誕生日を記念しようっていうメデタイ国で
フリーターだけでも200万人。1日祝ったぐらいじゃ祝い足らない。

けど、どうだろう。
安い給料・最悪な職場とひどい仕事・会社の都合次第で明日もわからない、
って いうのが 日々の現実だ。それだけじゃない。 
『働け!働け!』の声が「働かない」者、「働けない」者を つまみ出し、
自己責任・自己管理という脅し文句で社会の不要物として切り捨てようとする。
「勝ち組」「負け組」という言葉が流行し、自殺者が3万人を超え、
資本の「期待どおり」の返事を 返さない・返せない者たちは、
自分の家や町でさえ 小さくなってなきゃいけないみたいだ。
じゃあ正社員なら「勝ち組」なのか。
長時間労働や賃金未払い残業(サービス残業)、 リストラや過労死は、
バブルが消えても残り続けた。 こんな社会の「勝ち組」探しのなかで、
わかりやすい他人として外国人への差別・排除が後を絶たない……。

「働けば自由になれる(Arbeit Macht Frei)」。
アウシュビッツ収容所正門にはこんな言葉が掲げられたという──
私たちはこの言葉の下で 生きていかなきゃならないのか。
   ◆
5月1日・メーデー・働くものの祝日。 
今日を境に働かされる社会、「勝ち組」探しの社会にキッパリと言ってやろう──
「資本に戦争に殺されるな、生きろ!」
   ◆
5月1日にアメリカ大統領ブッシュが、イラクでの戦争終結を勝手に宣言した。
2年前の事だ。しかし戦争が終わってないことを私達は日々知らされ続けている。
10万人を超えるイラク民間人の命が奪われてしまった今もなお、
イラクだけじゃなく、パレスチナや、 世界のさまざまな地域で、
多くの人たちが 軍隊をはじめとした暴力でねじふせられ、
殺されるだけではなく、 自立と尊厳を奪われ、不安定な生活を強いられている。
かたやそのイラクに兵隊を送っている日本はどうだ。
街のいたるところの監視カメラ、警察の職質、 ただ黙々と作られつづける
戦争動員のための法律で、イラクなんかの人たちとは意味は違うけれども、
疑問や違和感を表にできないような社会が作られてしまった。
えもいわれぬ不安を取り払うために互いを監視し、
他人が生きることを貶め、生存を踏みにじることが、
自ら生き残る道だとのゴマカシが社会を覆い尽くしている。
   ◆
5月1日を忘れるな。 今日を境に殺し・殺される社会、
人の存在を踏みにじる動きにキッパリと言ってやろう──
「資本に戦争に殺されるな、生きろ!」
   ◆
2005年5月1日、
私たちは「自由と生存のメーデー:資本に戦争に殺されるな、生きろ!」
を準備した。
家事労働者・フリーター・パートタイマー・アルバイト・外国人労働者・
野宿労働者や障害者……などの 仲間に呼びかけ、共に街に出ようと思っている。
「企業に使い捨てられるな」「戦争に殺されるな」って、
キッパリと 言ってやろうじゃないか。
この「メーデー」をほんとの、私たちの祝祭にしよう。ともに参加を!

「生きることは正しい。生存権を貶めるな」
「あらゆる低賃金・長時間労働の撤廃」
「国籍・性別による賃金格差の撤廃」
「戦争絶対反対」
「5月1日をあらゆる社会的な抗議の日に」

スケジュール:5月1日(日)
  【屋内集会=14時30分~16時30分】
  神宮前穏田区民会館(渋谷区神宮前6─31─5)
  [交通]JR山手線「原宿」駅下車歩6分
  地下鉄千代田線 「明治神宮前」駅下車2分
  *労働・戦争…<自由と生存>について考える討論会を予定。

【Demonstration!=集合17時・出発17時30分】
  渋谷・宮下公園(渋谷区神宮前6─20─10)
  [交通]JR山手線ほか「渋谷」駅下車歩5分

主催:「自由と生存のメーデー 資本に戦争に殺されるな、生きろ!」実行委員会

  [連絡先]
  フリーター全般労働組合
  e-mail:paff@sanpal.co.jp
  海外派兵をやめろ!戦争抵抗者の会
  Tel:070-5587-3802
  URL:http://yurayura.mine.nu/
  e-mail:war_resisters@yahoo.co.jp
  郵便物:東京都新宿区新宿1-30-12 ニューホワイトビル302号室

参加・賛同団体/個人(4月27日現在):
  医療・福祉の戦争協力に反対する連絡会議
  ウリ‐ジャパン(戦争抵抗者インター日本部)
  海外派兵をやめろ!戦争抵抗者の会
  山谷労働者福祉会館活動委員会
  障碍者・介助者反戦
  テロリストは誰?/九条の会
  なんで原宿に大規模留置場?撤回してよ!市民行動
  PAFF(すべての非正規労働者のためのネットワーク)
  反ファッショ闘争勝利60年キャンペーン
  貧乏人大反乱集団
  フリーター全般労働組合
  模索舎
  靖国解体企画
  遊動社
  労働運動活動者評議会

<運営上の確認>政治的立場の違いを暴力によって「解決」することを実践し、
その行為と思想を正当化し続ける人びとの参加はおことわりします。
  1. 2005/04/29(金) 00:12:43|
  2. direct action!!!|
  3. Trackback:0|
  4. Comment:0
<<更新 | Home | 更新>>

Comment

a name="comment_post">コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diosinjusto.blog7.fc2.com/tb.php/66-3784919f