
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. Trackback(-)|
  4. Comment(-)

ダメーデー2005 咲き狂え!ダメ人間!参加報告





行って来ました、「ダメーデー2005」!
去年の「discharge you anger!」に駆けつけてくれた仲間が主催だということで、
その義理返しの思いもあり、名古屋黒旗リヤカー隊の中の5人が松本へ。
正直、何人結集するのか(ヨソモノながら)ちょっと心配しつつ。

松本に着き、駐車場で荷物を下ろしていると、いきなりcrustyな男の子が、
「僕道わかるんでー。」と近くに寄って来た。
「デモに参加する」なんて言葉一言もかわしてないぞ!!すごいぞ、松本!!

ちっちゃいカートに、発電機、ミニアンプを積み込み、
簡易サウンドシステム完成。
せっかくだし、旗出して、音出さない?との意見にみんな賛同。
遠慮ぎみにSoul Flower Mononoke Summitを流しつつ、
集合場所までの道のりを、6人でデモっぽく歩く。

駅前でVoco Protestaの面々と遭遇。「毎度!」
彼らがいるとなんだか心強い。

少しずつ人が集ってくる。
なんだかpunks、crustiesの割合が他地域より多いぞ!すごいぞ、松本!!

水田ふうさんの「働かんでもええんや」なアピール、
現役引きこもり?君の切々としたアピール、
東京で行われている「自由と生存メーデー」より連帯のアピールが街頭に響く。

13時、デモ出発。交通警備のケーサツも数が少ない!
(後から聞いた話だと、公安も少なかったらしい)
Voco Protestaのnoize君と、
「警備甘いね、やりたい放題だね」なんて冗談を言い合う。
(東京だと、ハンパなくきつい警備なので…)

主催者の方でもリヤカーサウンドシステムが用意してあって、
何かけるのかな、と思いきや…
いきなりCorruptedですよ!!!アナタ!! "Nadie"ですよ!!!
幾度となくデモに参加してきたけど、
Corruptedが流れるデモは初めて。すごいぞ、松本!!

さほど人の居ない繁華街を
「失業者に仕事をよこせ!」「労働者に休みをよこせ!」
「『自己責任論』粉砕!」「ダメ人間は闘うぞ!」
シュプレヒコールをあげ、1時間弱行進。
最終結集50人程?メーデーなのに赤旗が全く無いデモというのも珍しい(苦笑)。

デモの後、会場を移してliveがあったのだけど、諸事情でほとんど見れず。
唯一見れたのはThe Happeningのみ。
シンガー吉田香織さんのぽつんとつぶやくようなmcが印象的だった。

「わたしたちはダメ(な人間)だけど… 革命は欲しい。」



  1. 2005/05/02(月) 10:41:02|
  2. direct action!!!|
  3. Trackback:0|
  4. Comment:0
<<更新 | Home | 更新>>

Comment

a name="comment_post">コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diosinjusto.blog7.fc2.com/tb.php/73-ed9811b9