
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. Trackback(-)|
  4. Comment(-)

キャンプでの収穫。

このキャンプ1の名言。
「政治的に正しい性別は"おばちゃん"のみ。」by top!


  1. 2008/07/11(金) 22:12:39|
  2. ひとりごと。|
  3. Trackback:0|
  4. Comment:0

キャンプ、交流/弾圧、勾留。

SMASH G8!というわけで、10年振りに訪れたアイヌモシリ。
VEGAN MEALを作り、デモに出て、仲間達と交流を深め、新たな仲間と出逢えた7日間のキャンプ。
デモ中INTERNATIONALSと共にコールした、「AC/AB!」が個人的に嬉しかった。
けどケーサツはAC/ABの意味解ってないんだろうな(苦笑)。
写真を撮る暇など無かったので、キャンプやデモの現場をお伝えできないのが残念。


色々ありましたが、これに懲りず今後もよろしく!>関係各位。
シュークリーム4649!>top


などと呑気な事を書いておりますが、5日札幌で、
またしても近しい仲間がパクられてしまいました。
大阪でも運動潰し、仲間との断絶を目的とする一連の弾圧がまたしても!

札幌でのデモでパクられた時の映像を。
7.5デモ、サウンドカーDJ逮捕
車の窓ガラスを叩き割る警察


これが、民主国家がやることですか?
これを見ても、警察を信じる事が出来ますか?
  1. 2008/07/10(木) 19:50:33|
  2. direct action!!!|
  3. Trackback:0|
  4. Comment:0

ひっぱって。

●ー●ーこーなーわ!

080711_2224~0001
  1. 2008/06/23(月) 18:24:26|
  2. ひとりごと。|
  3. Trackback:0|
  4. Comment:0

T君無事帰還、そしてまた1人。

官弁しか食べなかったそうだけど、「うまかった」そうです(苦笑)。

T君、ともかくお疲れ様でした!


そのT君が代用監獄に居る間に、また一人やられています。
曽根崎3号、頑張れ!


///////////////////////////////////////////////////////
0612・G8サミット弾圧に抗議する

(以下、転送歓迎)

みなさま

6月12日(木)、釜ヶ崎パトロールの会のメンバー自宅にガサが入り、メンバーはそのまま逮捕されました。容疑は、新聞報道にあります通り、生活保護の不正受給です。本人は名前・住所含め一切を黙秘しておりますので、留置番号により「曽根崎3号」として報告します。
すでに10日間の勾留がついていますが、接見禁止措置はついていないので、面会はできます。しかしながら、公安デカの意地悪のせいで面会回数などが制限される場合もあります。あまりにも「曽根崎3号」への面会希望が殺到してしまえば、ハッピーどころか救援にあたっている者が大切な要件を伝えられない場合があるので、希望の方は下記までご連絡をよろしくお願い致します。
6月12日、13日には、サミット財務相会合が開かれている大阪で抗議集会・デモをやりぬきました。デモ後には、曾根崎警察署へ行き、「曽根崎3号ガンバレ!」「金持ちのためのサミット反対!」と声を届けました。
6月5日(木)にも野宿者運動活動家が逮捕され(6月13日に釈放)ましたし、6月10日(火)には洛南ユニオンの組合員が不当逮捕されています。デタラメな逮捕、刑事によるストーカー行為・盗聴、来日者の恣意的な入国妨害…、数多くの人権侵害を引き連れながら、批判や抗議を抑圧して強行されるG8サミットに抗議します。
「曽根崎3号」への激励のメッセージをよろしくお願いします。

釜ヶ崎パトロールの会
kamapat @ infoseek.jp
http://kamapat.seesaa.net/
090-8380-0269

*********

釜パトアピール
G8の支配に――「NO!」
ああ、もういいかげんにしてくれ!

また見たくもない顔を見ちまったよ。大阪府警公安三課の連中。つい一週間前にも、野宿者解放を闘うアクティビストがやられて、ガサ入れやられたとこだよ。
もっていかれたのは「曽根崎3号」。野宿者運動に取り組む釜ヶ崎パトロールの会のメンバーだ。「仲間と自身の権利と尊厳を守るため」、彼は完全黙秘を貫いている。

何も言うことはない。ほんとに何にもないんだ。そもそもG8サミットなんて、相手にしたくも世話になりたくもねえんだ。いちいち弾圧を受けて、いちいち声明書くヒマはねえんだ。は野宿の仲間や、日雇い労働者や、失業者や、生活保護利用者や、高齢者や、ガンの患者や、アル中やワーキングプア・・・。おれたちの周りの仲間は毎日生き抜くためにいそがしいんだ。やつらに、金持ち連中と、その犬どもに言ってやりたいことはただひとつだけ。――「NO!」

それなのに、世界のホンのひとにぎりのやつらが、世界中をコントロールするための密談を、おれたちがタバコや安酒をせっせと飲んで払った税金で、ワインをかたむけながらヤッてやがる。全てはやつらの金儲けのために。おれたちのことなんてハナから見向きもしてねえんだ。やつらの支配に――「NO!」

「曽根崎3号」がしでかしちまったのは、「生活保護の不正受給」。二年前に数ヶ月の間、派遣や日雇いで働いて得た収入を福祉事務所に申告しなかったってことだ。これをとがめるとしたら、福祉事務所の仕事だろう?大阪府警の、しかも公安三課の出る幕じゃない。それに、「今」やることじゃない!G8のためにやることじゃない!

G8とケーサツはセットでやってくる。つきまとい、盗聴し、デタラメな逮捕を繰り返す。「NO!」を叫ぶ口は実力でふさぎにかかる。街には機動隊といかついバスがうろつきまわって、まるで「有事」のための訓練をライブでやってるみたいだ。昨日の集会とデモにだって、おれたちのデモ隊列にも、倍以上の機動隊や公安デカがくっついて歩いて鬱陶しくてしょうがない。いつでもケーサツによる弾圧とG8はセットでやってくるんだ。

もういいかげんに、G8サミットなんて、新自由主義に未来をゆだねるなんて、終わりにしちまえ!世界中の「持たざる者」、野宿の仲間や、失業者、貧困者たちが同じ「NO!」を抱えてる。札幌で、洞爺湖で、仲間たちはきっとおれたちの未来を切り開く自由と自律の空間を作り出すだろう。おれたちの希望はそこにある。そして同じような空間をこの大阪でも作り出し、世界のあちこちで作る仲間とつなぎあわせることで、G8なんかいらない世界を描き出す。
ただ、ここで生き抜くために。世界中の仲間と、「曽根崎3号」とともに!


釜ヶ崎パトロールの会
kamapat @ infoseek.jp
http://kamapat.seesaa.net/
090-8380-0269
〒530-0025 大阪市北区扇町1-1
扇町公園内キタ越冬実現地本部
  1. 2008/06/18(水) 00:10:01|
  2. ひとりごと。|
  3. Trackback:0|
  4. Comment:0

また、、、

殺された。国の名の元に。

鳩山さん、自分でボタンを押したらどうだい?
  1. 2008/06/18(水) 00:00:51|
  2. ひとりごと。|
  3. Trackback:0|
  4. Comment:0

こんな弾圧、許せるか! 京都府警・京都地裁の不当なサミット弾圧を糾弾する

またまたmyxomycota everywhereより転載。
(心強い情報源です、N君!今後もよろしく。)

なんやもう訳がわかりません。
税金を使っての運動つぶし、いやがらせ。
他にもっとやることあるだろうよ、公安さんよ。


//////////////////////////////

6月10日に洛南ユニオンの組合員が不当逮捕され、洛南ユニオンの組合事務所、自立労連の組合事務所にがさ入れが入りました。

今後、逮捕者の奪還、不当逮捕、不当捜索に対する抗議行動を取り組んでいきますのでご協力お願いします。

┌────────────────────────────┐
│ こ ん な 弾 圧 、 許 せ る か !      │
│  京都府警・京都地裁の不当なサミット弾圧を糾弾する  │
└────────────────────────────┘

■ 京都府警による組合事務所の不当捜索に抗議する ■

6月10日(火)朝9時前、自立労働組合連合や洛南ユニオン、洛南労組連、アジア共同行動などが入っている組合事務所に、京都府警警備三課(いわゆる公安)19名が、洛南ユニオンの組合員Aさんの「詐欺被疑事件」(捜査令状)で家宅捜索を行った。しかし、後に述べるように、それはサミット反対闘争つぶしのために、無理やり理由をこじつけて闘う労働組合を捜索するという、極めて不当なものである。


■ ビックリするようなこじつけの容疑内容 ■

京都府警(責任者・堀)は、A組合員が2004年に「失業保険を不正受給」したことを、家宅捜索の被疑事実としている(そもそもA組合員は事実を否認している)。今から4年前も前のことであり、もし仮に事実だとしても、ハローワークが対応すべきことではないのか? なぜ京都府警がやるのか? という私たちの追及に対し、責任者・堀は「第三課で独自にやらせてもらった」と、政治的な狙い撃ち捜査であることを自ら明らかにした。また、百歩譲ったとして、個人の被疑事件でなぜ組合事務所を捜索するのか、という追及に対しては、「アジア共同行動の連絡先は自立労連だろう」と言うだけで、いっさい納得できる理由を」示さなかった。


■ 京都府警による恐るべきネツ造のストーリー ■

京都府警は、組合事務所を家宅捜索する根拠を、「A組合員がアジア共同行動にカンパするために不正受給を行った」との憶測に基づき“A組合員とアジア共同行動の関係を見つけ出すため”という、勝手にデッチ上げたストーリーの証拠を作り出すための無茶苦茶な不当捜索を行った。

3時間近くも、組合事務所を占拠し、捏造したストーリの裏づけ探しをしたが、そもそも有りもしない、「アジア共同行動に金を流した」証拠など見つかるはずもなく、A組合員の名前のある洛南ユニオンの執行委立候補名簿や組合費納入リストなどを持ち帰った。これが「詐欺罪」の証拠だと言うつもりなのだろうか?

まさに前代未聞の不当不法捜索である。

こんなことを許していたら、どんな理由ででも、労働組合や平和団体に国家権力が介入し、その活動をシラミつぶしにして破壊することが許される世の中になってしまう。こんなメチャクチャが許されるはずがない。私たちは、断固としてこの不当捜索に抗議する。


■ マスコミの反サミット運動弾圧キャンペーンを許さない ■

こんな不法・不当の逮捕・拘束と捜査を行った京都府警を、断じて許さない。同時に、不当捜査令状を出した向健志・京都地裁裁判長は、法治国家にあるまじき行いを撤回するよう、私たちは強く要請する。

また新聞各紙は、事実調査もせず、悪意に満ちた府警情報をたれ流した。これ自体マスコミを利用した大きな人権侵害である。本人は、そもそも容疑事実を否認している。

今、全国各地で、サミット運動に反対する活動家や平和団体、市民団体などに対し、微罪による逮捕・拘束・不当捜索などが相次いでいる。警察・検察・裁判所やマスコミなどによる、反サミット運動弾圧を糾弾する。京都地裁・京都府警・京都新聞に、断固として抗議していこう。弾圧に抗し、“戦争と貧困・格差”を引き起こしている張本人G8に対する反サミット闘争の勝利を闘いとっていこう。

2008.6.11
----------
京都府宇治市広野町西裏99-14パール第1ビル3F

自立労働組合連合
TEL:0774-43-8721 Fax:0774-44-3102

洛南ユニオン(洛南地域合同労組)
TEL:0774-43-8734
  1. 2008/06/13(金) 08:46:59|
  2. direct action!!!|
  3. Trackback:0|
  4. Comment:0

殺すな

5fc69.jpg


ふた月ほど前、親愛なる水田ふうさんから、「10月に大阪でデモを打つ」とお手紙を頂きました。
野次馬の一人として参加させてもらいます、ブログにも書きます。とすぐ電話したものの、
すっかり怠ってしまってました。ふうさん、ごめん!

「死刑」。私は反対です。
反論も多いだろうし、きれいごとだと言われるかもしれないけど、
人が人を殺すことには変わらないと思うから。

ともかく、少し先ですが、10/12は是非大阪に!

/////////////////////////////////////////////////////

10月10日の「世界死刑廃止デー」に大阪でデモをやります。
 まだ4月やからちょっと先の話のようやけど、いまから準備せんかったらとっても人が集まらんのやないかと思って。それで、そのお誘いの手紙です。10日は金曜やから、みんながこれる12日(日)にやりたいと思っています。この手紙を読んで「よし、いったろ」と思われた方は忘れんように、手帖に書き入れておいてください。

 わたしはこれまで死刑廃止いうて、ほんまにようけ書いてきた気がする。書くだけやなしにけっこう動いた時期もあったんや。けど、いま古びた紙に刷られた自分の文を読み返してみても、同じ内容のくりかえしみたいなことやし、たとえば「死刑」を待ち望んでいるような世間に向けて、改めて「死刑廃止」を訴える説得力ある言葉はでてけえへん。そやから、これはすでに「死刑廃止」を腹に決めてるあなた! に向けての手紙です。(もちろん決めてなくても、「よし、いっぺん野次馬で見にいったろ」という方も大歓迎です。1対1ならわたしもなにかことばがでてくると思います。)

 日頃は、犬山にすっこんで猫と昼ねしてるわたしが、このデモを思い立ったのは、鳩山法相の唖然とするようなことばと態度に、もうガマンならんと思ったからです。このままやと、死刑がバンバン執行されてしまう。死刑判決も、去年は10年前に比べるとなんと5倍!の47人にたいして「宣告」がなされているのです。
 だれもが忘れてないと思うけど、鳩山法相は、就任以来、続けざまに2回の死刑執行を強行しながら、「……現在百人以上の死刑囚がいる。おそらく国民の多くはこの状況に納得されていない」「死刑は国民の9割近くの支持がある」「刑事訴訟法では、死刑が確定したら6ヶ月以内に法務大臣が死刑執行を命じなくてはならない」「私は刑事訴訟法に則って粛々と執行すべき」――とこれからも処刑の「ベルトコンベア」をフル回転させることを宣言しています。

 「世論調査」なるもんをわたしは信用してへんけど、それにしても「死刑廃止」を近所の人に云ったとたん口きいてもらえんようになったりとか、テレビや週刊紙で安田弁護士らにたいするバッシングをみてたら、ほんまに、いまや「死刑廃止」は「非国民」と同義語みたいや。デモなんかしたら石でも飛んできそうな雰囲気やんか。それならよけいに世間にむかって「死刑廃止」をうってでよやないか、「非国民」おおいにけっこう――いうわけ。
 このいまの社会状況――それはもうすでにじわじわと〈非常時〉や――をつくり出している「民意」なるものが、国家と1体になったマスコミに煽動されて「死刑・死刑」の大合唱や。その世間に囲まれて、わたしらは決して多数派やないけど、決してつぶされてしまわない少数派として、街にでて「死刑廃止」の旗を高くつきだそうやないの。

 それで、どんなデモにするか、いうことなんやけど――
 デモの人数はどうしても最低105人は要るんや。 
 『FLASH』の最近号に〈死刑囚105人――全罪状と「顔」〉という記事が載った。105いうのは、いま現在の死刑確定囚の人数。鳩山法相はこの105人を殺そうとしてるんや。すでに次の段取りを決めてるかもしれへん。鳩山にとってこの105という数は、単に、執行されてない数が、ふえすぎた数としての105かもしれんけど、〈死刑囚〉といえど、一人ひとり顔と実存をもって、いま生きている人間としての105人や。そやから、この105人を具体的な目にみえる形に表現して、「これだけの人たちを、あなた方は殺せというんですか!」「あなた方自身がロープをかけてでも殺したいですか!」いうて、 1人が1人の死刑囚の名前・年令・顔をかいたプラカードを掲げて、キッと頭を上げて街を歩こうと思っているんです。だから、どうしても105人は最低来てほしいんや。105人以上の人たちが集まったら、もっといろんな表現をつけくわえられる。いま13人でスタートをきりました。

 わたしは、この105人のうち、大道寺将司さん、益永利明さん、大森勝久さんとは直接会って話したり、手紙のやりとりもしたことある、もう30年来の友人といってもいい人たちです。それから直接会ったことはないけど、ずいぶん前から名前を知ってる人が幾人もいる。
 最近では『こんな僕でも生きてていいの』(第1回死刑囚表現展受賞作)を読んだばかしやから、河村啓三さんはもう、ただの名前だけの人やない。河村さんはわたしが住んでた天王寺のすぐとなりの西成に生まれて、そこでどんな子ども時代をすごし、どんな環境のなかで育ち、どうして人を殺すようなことになってしまったのかを記憶をたどりながらじつに丹念に書いてる。人が人を殺すいうのは、裁判の紋切型の判決文からはとてもわからない、ほんまにいろんなことが重なりあって、自分でも思ってもみないような結果をつくりだしてしまう――河村さんはそのことに向き合い、その責任を自分で負うために、いま生きようとしている……。
 それから、〈全罪状〉と書かれてるけど、私らが知ってるだけでも、尾田信夫さん大森勝久さん佐々木哲也さん袴田巌さん荒井政男さん金川一さん奥西勝さん村松誠一郎さんは無実の死刑囚や。そのほかにも部分的冤罪の人もいる。量刑不当の人もいる。制度いうのは、絶対に間違いを犯すねん。今迄にもどれだけ無実の死刑囚が殺されていったことやろう。
 ほんまに、それでも「おまえは生きる資格がない」と決めつけて殺すんか!
 河村さんはいまでも人を殺したときの感触を思い出してうなされてるみたいやけど、それにくらべて死刑判決を下した裁判官はどうや。自分では直接手を下さず、下級官吏にその任をおしつけてるから、「殺人」の感触もないし、誰に死刑判決を下したか、名前さえ覚えてないやろ。
 遠くで匿名で「死刑・死刑」といってるひとらも、直接自分の手で殺すわけやない。その実際の処刑の現場では、一体どんなことがおこってるのか――。

 『……元刑務官の坂本敏夫さんは97年に処刑された永山則夫君が「全身に無数の打撲痕跡と擦過傷などを負い、無残な姿で処刑された」ことを関係者から伝え聞いたと記しています。処刑の3日後に遺品が引き渡された際、やかんの茶でもひっくり返したかのように布団が濡れていたそうですが、坂本さんの記述と符号するのではありませんか。連行の際に揉み合った、と。』――将司くんが「キタコブシ」に書いていました。

 いま死刑廃止は世界の流れいうことやけど、死刑制度を廃止しても、自国民他国民に死(刑)を強制する軍事国家同盟はなくなるどころかますます強固になり、日本政府もこれに追随している。戦争いうのは問答無用の死刑執行やんか! 敵国民を殺す戦争と非国民を殺す死刑。
 わたしは、「戦争」と「死刑」は、統治されているものが統治するものといっしょになって「正義」をおこなう、全く同質・同根のものと思ってる。

 しかし、これら圧倒的な国家の「暴力」のまえで、わたしらはいかにも丸裸やけど、しょうがない。いっそうスッポンポンになって身を晒すしかない。
 わたしらは、いかなる「死刑」にも「反対」してデモをします。
 10月12日(日)に、「その1人」として、あなたが来てくださるのを待っています。

2008年4月5日
文責・水田ふう
                    
▼「その1人」あるいは「野次馬」で「デモにいってみよ」いう方は、連絡ください。今後のニュースや「死刑と人権」などお送りします。
▼毎月集まって、6月からはじめる「死刑と裁判員制度」の連続講座の企画相談や、こんなデモを創ろうとワイワイ雑談会をやっています。次回の集まりは5月27日(火曜)7時よりです。ぜひ気軽に足を運んでください。

連絡先
 かたつむりの会 大阪中央郵便局私書箱1191号
  振替・00900-3-315753

  1. 2008/06/10(火) 21:17:51|
  2. direct action!!!|
  3. Trackback:0|
  4. Comment:0

【転載】同志Tに対する不当弾圧弾劾!仲間をかえせ!!

myxomycota everywhereより転載。

パクられたのは私の知るあの「彼」かも知れない。
生粋のアナで、いつも穏やかで、、、

「彼」であっても、そうでなくても、大問題。
是非転載、転送を。


/////////////////////////////////////////////////////

2008年6月4日、朝、野宿者解放活動家・同志Tが「免状不実記載」で逮捕され、家宅捜索及びPC類、携帯、レジュメ、ビラ、履歴書等14点が押収された。「普通自動車免許証」を実家のまま記載していただけで逮捕・家宅捜索とはあからさまな不当逮捕に他ならない。

これは大阪で行われる6月14日、15日(転載注:実際には6月13日、14日)のサミット財務大臣会議と洞爺湖サミットをにらんだ事前不当弾圧だ。彼はいま身柄は奈良県郡山署に拘留され、5日の昼に送検するという周到さだ。だいたい免許証が実家のまま記載している人々など何百万人といる。「免状不実記載」で逮捕・拘束すること自体、不当極まりない。

同志Tは、「支援団体」が充実した新中産階級の高級マンションが林立する大阪市内で活動することを止め、あえて、大阪市周辺部や河内地方などの疲弊した下層労働者街・旧市街をくまなく回り、テントを張れず支援もなく不可視化されて路上を彷徨う野宿者に寄り添い、ともに働き、町工場で低賃金で働く外国人労働者と接するなど、丁寧で根気の要る活動現場で孤軍奮闘してきた根っからの労働者革命家だ。また、そういう彼の謙虚な人柄や活動スタイルに共感する海外のアナキスト活動家は数多い。

我々は彼が築いてきた運動に対するこのあからさまな運動つぶしに対して断固抗議する!警告する!警察は即刻、同志Tを釈放しろ!

2008年6月6日 黒色救援会

同志Tの早期奪還の為に緊急ですが救援カンパを要請します。下記、宛先まで現金書留郵便でよろしくお願いします。また、激励のお便りもお待ちしています。

大阪市北区中崎町3-3-1-401号室
自由労働者連合気付
黒色救援会
  1. 2008/06/10(火) 21:00:46|
  2. direct action!!!|
  3. Trackback:0|
  4. Comment:0

ブルースをけとばせ

日付が変わると私saluton、35歳になります。

その昔、「70年なら一瞬の夢」と私の大大大好きなギタリストが歌っていました。
「一瞬」の「半分」が終わってしまった。
ただ、まだ「半分」残っている。

ユラリ ユラリ笑いながら、ノラリ クラリかわし、
けれども攻撃的に、残りの半分を生きて行こうと思う次第。
彼の創りだす「ROCK'N'ROLL」を聴きながら。

080609_2349~0001
  1. 2008/06/09(月) 23:57:26|
  2. ひとりごと。|
  3. Trackback:0|
  4. Comment:0

SMASH G8

smashg8.jpg


今年7月、北海道/洞爺湖で主要8カ国会議”G8”が開催される。

金持ち8カ国の首脳だけが集り、世界のことを勝手に話し合い、勝手に決めてしまうという。

富めるものは増々富み、飢えるものは増々飢える。
貧困と、戦争を生み出す為の会議。

ほんの一握りの金持ちに、世界のことを決められてたまるか!
世界は金持ちの為だけにあるのではない!!!

わたし/たちはG8に反対します。
G8に反対する世界中の人々と連なり、闘います。


2008年5月 ANARCHO GRRRL PUNK NETWORK


NO-G8 ACTION JAPAN
G8camp08’s Weblog


  1. 2008/05/12(月) 23:59:53|
  2. direct action!!!|
  3. Trackback:0|
  4. Comment:0